ちゅうごくにっき

中国広東省在住。日常生活の様子や情報を書いていきます。

中国でぜひ食べて欲しいもの🌝

f:id:popogonn:20230323235957j:image

私が住む広東省 広州は、

中国の中でも食べ物が美味しい場所として知られています。

日本にいる時に中国語の先生に広州に行くことを伝えたところ、

広州は美味しいものいっぱいあります、いいですね〜

と羨ましがられたほどです☺️

 

今日はそんな広州で、

実際に食べて美味しかったものを紹介します🙌

 

まずは、おなじみの飲茶です。

広州は飲茶発祥の地と云われており、

美味しい飲茶屋さんがたくさんあります。

おすすめは 点黙徳 というお店で、

色々な所に店舗があります。

f:id:popogonn:20230323235248j:image
f:id:popogonn:20230324000208j:image
f:id:popogonn:20230324000211j:image

1枚目は赤い餅のような生地に海老の天ぷらが巻かれているもので、

落花生ダレや醤油につけていただきます。

日本では見慣れない料理ですが、

衣がサクサクでとても美味しいので、

中国に来た際はぜひ食べていただきたいです、、!

 

2枚目はエビシュウマイ、3枚目は揚げた豆腐です。

(揚げた豆腐はケンタッキーのチキンの味がしました。笑)

どれも本当に美味しく、一つ一つのサイズも大きめなので、

いつも食べ過ぎてしまいます😷

 

飲茶を食べに行くと、

どこのお店でも中国茶がセットで楽しめるのですが(付いてくるけど有料)、

こちらも日本茶とは違った味わいで美味しいです。

本場の中国茶をぜひ味わってみてください🫖

 

続いてはフルーツティーです。

f:id:popogonn:20230324160839j:image
f:id:popogonn:20230324160846j:image

飲茶の文化がある中国では、

カフェやドリンク屋さんが至る所にあり、

特にレモンティー屋さんが多く目に付きます。

アイスでも紅茶の香りが強く、

輪切りのレモンがたくさん入っていて、

爽やかでとても美味しいです。

こちらもぜひお試しください✨

 

続いて、肉や海鮮の串焼きです。

f:id:popogonn:20230324161414j:image

小さく切られた羊肉、豚肉、エビやイカが、

長い竹串に刺さって5-10本単位で注文します。

どの食材も全て同じ味ですが、

辛さが選べる塩辛い味付けで、

お酒が好きな方はビールと一緒に無限に食べられると思います🍻

 

最後に火鍋です🔥

f:id:popogonn:20230324161856j:image

出汁と食材をそれぞれ注文して、

自分でしゃぶしゃぶしながら食べるお鍋です🥘

辛い物が好きな方は、火鍋の中でも1番辛いとされる

「重慶火鍋」に挑戦してみてください🌶

(重慶は地域の名前です)

山椒たっぷりの痺れる辛さで途中から痛くなってきますが、

病みつきになる美味しさです🤤

 

中国料理は油が多く味の濃いものが目立ち、

あっさりした味が好きな方にはあまり向かないかもしれません、、、。

しかしお粥やスープ、ワンタンなど、

優しい味の美味しいものもたくさんあるので、

またの機会にご紹介したいと思います✨

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😊