ちゅうごくにっき

中国広東省在住。日常生活の様子や情報を書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

中国での移動手段🚗

今回は中国生活での主な移動手段である、 地下鉄とタクシーの乗り方や様子について紹介します‍♀️ まず地下鉄について。 地下鉄では、駅の改札に入る前に毎回荷物検査を行います。 (空港にあるようなX線を通すもの) 液体やスプレー缶がカバンに入っていると…

中国でぜひ食べて欲しいもの🌝

私が住む広東省 広州は、 中国の中でも食べ物が美味しい場所として知られています。 日本にいる時に中国語の先生に広州に行くことを伝えたところ、 広州は美味しいものいっぱいあります、いいですね〜 と羨ましがられたほどです☺️ 今日はそんな広州で、 実際…

中国のスーパー②〜乳製品編〜

今回は中国のスーパーの、乳製品売り場をご紹介します 中国人の方は、牛乳よりも豆乳を飲む方が多いという話を聞きました。 日本では通常、低温殺菌された牛乳が冷蔵で売られていますが、 中国では高温殺菌された「ロングライフ牛乳」が多く、 常温保存が可…

中国のスーパー①〜生鮮食品編〜

中国のスーパーには、 アヒルの丸干しや緑色の卵など、 日本では見かけない物がたくさん売っていて、 始めて行った時は驚きの連続でした。 でももちろん珍しい物ばかりでなく、 日本のスーパーと同じように日常の食材も売られています。 今回は肉、魚、野菜…

中国とお花🌸

暖かくなり、中国でも桜が咲き始めました。 私は南方の地域に住んでいるため、 今日外で見かけた桜はすでに葉桜になりかけていました 中国の桜は日本のものと比べて、 ピンク色が濃く花びらが大きいです。 日本の桜は美しいですが、中国桜も華やかで綺麗です…

中国への引っ越し📦

中国に帯同することが決まり、 引っ越しのため夫の会社経由で日通さんの海外引っ越しサービスを利用しました。 日通さんの海外引っ越しは、 箱詰めから運び入れ、家具の組み立てまで全てお願いすることができました。 箱詰めの際に輸送可能な物かどうか、 荷…

ブログ始めてみました。

帯同で中国に移住し、生活環境も落ち着いたので、 やってみたかったことのひとつ、ブログを始めました。 まずは自己紹介と帯同までの流れを記載します。 アラサー主婦子無し、 現在は中国在住で無職(就労ビザ無し)。 ・昨年中頃結婚と同時に夫の中国への出…