ちゅうごくにっき

中国広東省在住。日常生活の様子や情報を書いていきます。

ブログ始めてみました。

帯同で中国に移住し、生活環境も落ち着いたので、

やってみたかったことのひとつ、ブログを始めました。

まずは自己紹介と帯同までの流れを記載します。

 

アラサー主婦子無し、

現在は中国在住で無職(就労ビザ無し)。

 

・昨年中頃結婚と同時に夫の中国への出向が決定。

 話合いの結果帯同することに。

・年末に夫が先に中国へ。

・私は退職手続きや国内の引っ越しを済ませ、

 年明けに中国へ。

・中国広東省で呑気に元気に暮らしています。←今ここ

 

と簡単に書きましたが、昨年中頃から年始にかけて

結婚・退職・海外へ引っ越し 

と怒涛の忙しさでした。

(その反動か今物忘れが激しくなっています👵)

 

ぼーっと毎日を過ごしていた私にとって、

想像もしていなかった海外生活。しかも中国。

中国については来る前は少し恐いイメージがあり、

衛生面・安全面など不安な点が多く、家族にも心配されました。

 

しかし実際に生活してみたところ、その不安はほとんど解消されました🎉

 

コロナの勢いも落ち着いてきたので、

これから海外転勤や帯同の予定が入る方も増えてくると思います。

このブログではそんな方々に向けて、

少しでも不安を解消して生活のお役に立てるように、

中国での生活の様子を発信していきたいと思います。

また日本に住む方に向けても、

中国に来てみたくなるようなブログが書けたらいいなと思っています。

 

よろしくお願いします(*^_^*)