ちゅうごくにっき

中国広東省在住。日常生活の様子や情報を書いていきます。

中国への引っ越し📦

中国に帯同することが決まり、

引っ越しのため夫の会社経由で日通さんの海外引っ越しサービスを利用しました。

 

日通さんの海外引っ越しは、

箱詰めから運び入れ、家具の組み立てまで全てお願いすることができました。

 

箱詰めの際に輸送可能な物かどうか、

荷物を一つ一つ確認してくださるのですが、

私が帯同した広州の地域は特に輸入物に関する規制が厳しく、

食品はほとんど送ることはできませんでした。

 

肉や魚のエキスを含む食品は輸送禁止で、

カップラーメンや味噌汁の素も送れません、、、。

 

夫から現地の食事情を聞いていた為、

持って行けなくても一応食べる物には困らないとは分かっていました。

 

しかし安心できる日本の食品を持って行きたく、

スーツケースに少しだけ忍ばせて持って行くことにしました🥷

(結果、荷物検査でも引っかかることなく入国できました。)

 

食べ物の他にも、

空便で送るか船便で送るかによって禁止物が違ったり、

空便は関税がかかるが船便は一生で一度だけ関税免除など、

様々なルールがありました。

すべて管理、手配してくださった夫の会社の担当者様と日通さんに感謝です、、、。

 

荷物を準備しているとき、

生活用品はどんなものをどれくらい送ったらいいのかが分からず、困惑しました。

 

最初はあれもこれもと思っていましたが、買い物するうちに、

「滞在期間分全部を持って行くのは無理だし、

結局は向こうで使えそうなものを買うしかないよな〜」

と思ってからは諦めがつきました🙉

 

私の場合、スキンケア類、化粧品ある程度、

歯磨き粉、生理用品(これを機に布ナプキンにしました)など、

直接肌に触れるものは送れるだけ送り、

他は現地調達することにしました。

結果、問題なく生活できています🙌

 

私の場合は荷物は全て船便輸送で、

届くまでに1〜2ヶ月ほどかかったので、

もし船便を利用する予定という方は、

到着後早めに使いたい物はスーツケース、または空便と併用で送るなどした方がいいと思います。

 

どうでもいい話ですが、時間のかかる船便で届いた荷物を開ける際は、

タイムカプセルを開けるようなわくわくした気持ちを味わうことができました🤩

 

少しでも持って来た方が良かったと思う物は、

シャンプーやトリートメントです。

現地でも日本の物は売っていますが値段が高く、

肌があまり強くない私は現地のものを使うことに勇気が出ず、

少しでも送ったらよかったなと後悔しました🙈

 

色々と書きましたが、

私の場合結果的にこれを持ってこなければ生活ができない、

という物はありませんでした。

パスポートとお金とスマホがあれば、

問題無く暮らせます✨

 

私が準備中行き着いた考えが、

「中国で暮らしている人間、何億人といるしな〜」

ということです。笑

たしかに国内では良くない物も出回っているかもしれませんが、

危なそうなものは選んで買わなければいい。

 

自分と夫の身だけ考えればいい私にとっては、

このくらい呑気に考えて十分でした。

(警戒心は常にあり、調べながら買い物をしているので、

買い物にはすごく時間がかかりますが、、😓)

 

でも、子どもがいたらそうはいかないですね、、、。

帯同ママさん、本当に尊敬します🥲

 

読んでくださってありがとうございました✨

近々、買い物事情について書こうと思います。